5月最終日。
年明けから、年末調整、法定調書、確定申告そして3月決算業務と忙しなく過ぎ、ようやくほっと一息付ける時期になりました。
3年連続で確定申告の期限延長や給付金の事前確認業務などコロナ対応の業務も増える中、特に確定申告業務は今までにない進捗率で推移でき、また、3月決算業務も無事にのりきることができたのもスタッフみんなの頑張りに尽きますね。
感謝感謝です。

現在のアドべのスタッフ総数は27名。
これまた、今までにない人数ではありますが、人数増加が進捗率向上の要因ではなさそうだ。
ペーパーレス化や効率化を意識した業務フローの見直しはもちろん、繁忙期に向けたスタッフ個人々の準備、明確な目標設定、そしてみんなの意識改革こそが今回の大きな「要因」いやいや「勝因」であろう。
一方で、過度な効率化は、業務のクオリティの低下というリスクを伴うことになる。クレームや顧客離れという負のスパイラルに陥らないためにも、しっかりと情報の共有、業務の連携、そしてコミュニケーションを機能させていくことが必要だ。これらが機能してはじめてクライアントとの信頼関係が強固なものへと形成されていくのだろう。
この意識を大切にし、今回の成功に自信をもって、これからの新しい業務にも取り組んでいきたいと思う。

弊社の魅力はスタッフみんなの総合力である。
みんなの個々の努力が、アドべの大きな力になり、魅力になり、信頼に繋がっていく。
仕事とプライベート、ONとOFF。
一年を通じて、ようやく少しはOFFを充実させられる時期になりましたかね。
メリハリのある生活こそが、みんなの大切な一歩を生み出してくれる基盤であると思います。ONもOFFも大事ですね。しっかりと充実させていきましょう!