私は意識的に自然を感じる時間をもつようにしています。

朝顔が順に咲いていくのを眺めたり、雑草に埋もれながらも育ったトマトを食べてみたり、柚子の木の葉がアゲハ蝶の幼虫に食べられて困ったり・・・日々の生活の中で自然を感じとっています。

そして足を運んで大自然を感じることもあります。写真は湖です。一時間半ほどかけて行き、キラキラした空と水と、キレイな緑をみることができました。

アウトドア・アクティビティは苦手なのですが、思い切って動いてみると心地よい時間が過ごせました。

子どもの頃の世界は毎日が驚きと感激と発見の日々です。大人になるとどうしても直感力は鈍っていきますが、自然に親しむことで豊かな感情や表現力、思考力が培われると思っています。美しいものを美しいと感じ、新しいものにふれたときの感激、思いやりや愛情をもっていたいものです。

パソコンに向かうことが多い仕事の中でも、いつまでも目を見はる感性をもち、発見、発展していきたいと思っています(N.W)。