最近のアニメといえば、「 鬼滅の刃 」が社会的現象となっており、映画の興行収入にあっては、約2ヶ月で300億円を突破するなど18年ぶりの快挙とのことで、これに限らず缶コーヒーやマスクの絵柄等の様々な商品が出ている。

娘の通う小学校でも当然の事ながら流行りとなっており、よく会話にも出てくるが、実は私と子供たちの間では、もう一つ流行っているアニメがある。

それは、「 ドラゴンボール 」だ。このアニメは私が小学生の頃から大人になるまで、長い間放送されていたアニメで、私の成長と共に歩んできたアニメといってもおかしくない。それが民間放送ではないのだが、平日に放送されており、しかも私の最も好きな「 フリーザ編 」であったので、懐かしさもあり久しぶりに見ている。このアニメは今回に限らず幾度となく再放送がされており、娘も「 ドラゴンボール 」というアニメがあるということは知っており、男の子がよく話をしているという。「 かめはめ波 」、「 元気玉 」などの具体的な技の名称も知っており(どういう技かは知らないらしいが・・・)、娘も気になっていたようで、私が見ているのをきっかけで、見るようになった。私が小学生の頃に見ていたアニメを現在小学生である娘が見ているというのは、共感できる部分がありとてもうれしい。私も見ていたし、どんどん見せてあげたいのだが、どちらかといえば格闘系のアニメであるので、上記の技はわかったようですし、「 フリーザ編 」が終了したあたりで、先はまだまだ長いので少し控えさせたいなぁーという思いです。

こういうのを親の身勝手な考えというのでしょうか。。。少し複雑な気持ちです。。。(A.I課長)