いよいよ師走に入りました。
今年一年、皆様にとってどんな年だったでしょうか?
今年は世界中がコロナウィルスに翻弄された一年でした。本来であれば東京2020オリンピック・パラリンピック開催に沸いた一年であったはず…。非常に残念でなりません。
一日でも早く収束し、この厭悪な空気を払拭できることを願うばかりです。

先日、ネット上では「ブラックフライデー」や「サイバーマンデー」といった大規模な安売りが実施されていた。重々しいネーミングだなと思いきや、アメリカの感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日ということで小売業者が儲かり黒字になるということらしい。また、感謝祭の休暇中、実店舗は買い物客で混雑するため、その感謝祭の休暇明けに自宅や職場に戻った人たちがオンラインショッピングをすることによって、次の月曜日にオンラインショップの売上が急増することから、サイバーマンデーと呼ばれているそうな…(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)。

実際、僕もこのセールに便乗させて頂きました!どのくらい安いのかな?なんて軽い気持ちで検索し始めると、確かにお買い得なものばかり。爆買いしない程度に、今、本当に必要なもの、欲しいものを購入させて頂きました。

クリスマスを控え、年末に向かっていく中で、ますます拡大するコロナウィルス感染。実店舗での買い物を控え、オンラインで買い物というのも、新しい生活様式の一つとして当たり前になっていくのだろう。いろいろなものを、キャッシュレス決済して、あっという間に自宅やオフィスの届く時代。今やコロナ対策という側面よりも、利便性の高さでオンラインでの買い物が増えているといえるだろう。コロナはただその普及を高めたにすぎないのだ。