毎日、暑い日が続きますね。かと思えば、8月中頃には大雨が降って寒かったりと、今年の夏は異常気象が例年なく際立っていた気がします。天候による災害も多かったですね。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 災害といえば、ウィルスによる災害も終息する気配ありません。現在、第5波とよばれる新型コロナウィルスの亜種であるデルタ株ウィルスが猛威を奮っています。ワクチン接種も進んではいますが、ワクチンを打ったとしても感染しないとは限らないので、基本に戻り、手洗い・うがいなどを心掛けていかなければならないと思います。

 明日からは、9月に入りますが、9月1日より国の方で新しい省庁、デジタル庁が開庁されます。今、上記の新型コロナウィルスの影響により、行政のデジタル化の遅れが浮き彫りになりました。それを解消するため、行政のみならず、あらゆる全ての分野におけるデジタル化を進めることを目的としています。このデジタル庁によって、世の中がどのように変わっていくのか注目したいですね。

 また、10月1日からは、消費税のインボイス制度の登録事業者の申請の受付が開始されます。事務所としても、消費税の重要な改正のポイントとなりますので、逐一、クライアントの皆様に情報提供していきます。

 もうすでに、今年も半分以上が過ぎました。これから季節の変わり目となりますので、体調を万全に業務に励みたいと思います。